設置は2010年6月5日いきなり思い立って始めるべし。
内容はブログタイトルからしてお綺麗なものだけを並べる気は皆無。発酵気味のブツブツ感想やらなんやら投下される可能性大ですので苦手な方はまわれ右で。
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今現在こんなところでのたくた書いている場合ではない境遇なのですが(今日から失業者)。
自分の現実人生と並行してきた自分の妄想人生をちょこっと振り返って禊ぎにしたいと思います。
今でこそ世間は腐女子だとかBLだとかがおおっぴらになり書店の新刊コーナーも「そっち系」な本が恥ずかしげもなくででーんと陳列されるようになってますが、こうなったのってここ10年くらいの間の変化だったように思いますねえ。
子供のころから読書好きで、学校でまで読書して小・中時代は完全浮いた子になってしまってましたがいわゆる今で言う「おたく」になったのは高校時代かな。
小・中学校ではもっぱら三国志や水滸伝、太平記やら宮本武蔵などの豪傑モノを読みあさり、登場する英雄の名前をほとんどすべて覚えるということに喜びを見出したりとどう考えてもかなり異色な少女でした。
が、男同士の厚い友情に燃えても萌えは知らなかった。
そういうサブ文化を知らなかったし思いつきもしなかったんですね。
だって同人誌のドの字も知らなかったし、漫画も親の厳しい監督のもと手塚作品やドラえもんくらいしか読んだことなかったし☆
しかし気に入ったものにはとことんのめり込んでいくというオタクの素質は危険すぎるほどあったと思われます(笑)
そして高校生になり…面白いと勧められた魔王伝(菊池氏著)を読んで衝撃を受けます。
なににって、まず「これ女の子が読むものではないよね」
三国志読んどいて「女の子」って今更って感じですがとにかくまず性的描写の激しさにびびりました。
えーえ、歴史ものを読めば分かりますが男女の濡れ場などまずない、たとえあっても数行でさらっとにおわせたりする程度のお上品なものなんです。
それが…どこに何をねじ込むかとか超露骨な描写が丸々1ページ以上にわたって、頻繁に書かれてるもんですから、それにあんまりびっくりしてしまい、キャラクターが面白いのと言われてもあんまり頭に入ってこなかった…(苦笑)
どう考えてもこの本の対象読者はオジサンだろと思ったけど…最初に読んだ女の子凄すぎますわ。
とりあえず発酵ワールドでは有名な変態医者×せんべい屋の主人を前にしても特に腐萌え~はありませんでした。
男と男のペケペケペケなんてただのギャグだろと思ってたんですよね…。
そんなまだ清純な私をまっさかさまにその手の道へ突っ込んだのが「間の楔」…吉原氏著のいわゆるJUNE小説です。
友情もギャグもない、逃げ道ナッシングの超真剣な恋愛小説です……男同士の☆
JUNE小説は女性向けですが、その世界を知らなかった時はなにが楽しくて男女のラブストーリーではなく男同士のラブストーリーなぞ読む人がいるのかと不思議に思っておりました。
その手のものが好きな子に一度なんで?と聞いたら、
「男女モノは逆に生々しすぎて嫌」
という答えが返ってきました。
魔王伝を思い出すと確かにうなずけなくもない主張でしたが、なにもそんなエロのどぎつい本を選んで読まなくても…と言うのが正直な思いでした。
だって男女モノでも生々しくない本も沢山あるんですから!
なにはともあれ薦められたので読んでみたのですが…先に魔王伝を読んであからさまな性描写への拒否感が大分弱くなってたのが幸い(災い?)したと思います。
そこにあったのは男とか女とかそんな枠などハナっからないぜ!
という世界でした。
純粋に恋愛ものとしては凄い苦しい恋愛といいますか…でも悲恋とはちょっと違うかな。
恋愛なんて呼ぶのも生易しすぎるような凄い執着と愛憎の物語です。
えええ、もうこんな激しい恋愛ものを読んだのは思えばこれが初めてでした。
お話自体は身分違いのロミオとジュリエットかな。
違うのは、惹かれあいつつもそれを相手に告げられない点ですかね。
ロミオとジュリエットは逆境もなんのその、サッサと愛し合って結婚してしかし手違いでウッカリ死んでしまいますが、間の楔の登場人物はまずお互いの身分違いが邪魔をして相手に思いを告げられません。
しかしかといってサヨナラできるほど浅い関係でもなく…。
当然の結果、お互いから離れられずに傷つけあいつつ、最後は二人の関係を容認できない者の思惑も絡みあいのデッドエンド…。
設定的には「愛人(ラマン)」のお話の方が近いか…死なないけど。
今も改編を重ねて出版が続けられている作品ですからやはり名作であったと思います。
で。
それはいいんですが…これを読んだ後…いわゆる腐センサーがいつの間にか備わってしまいました(笑)!!!
特に惹かれ合いつつも何らかの理由で一緒にはいられないというシチュエーションには弱いようです。
これまでに発酵妄想センサーに反応してしまったものを見返してもそう思う…。
セフィクラ(FFVII)
ハレリキ(PAPUWA)
ナルミツ(逆転裁判)
骸綱 (REBORN)
ナルミツだけなんか異色ですがこれは公式だから仕方ない(笑) ←え
ちなみにめっちゃはまったけど腐センサー反応皆無作品。
銀魂(恋愛?なにそれ食べれるの?)
魔人探偵脳噛ネウロ(ドSは健全に入りますか)
あと蛇足で、
中啓(学園ヘヴン)←端からホモゲー☆
どうやら私は身分違いの恋とかに弱いらしい…。
力量や身分などで非常にバランスの悪い人間関係が、恋愛(妄想ですが)を通してその差を埋めていく過程に燃え(萌?)るのかも。
そんでもって左側がたいがい強すぎるのが特徴的(笑)
こうして妄想するのは思い出すと確かに楽しかったけれどもそろそろ現実に立ち返らなくてはなりません…。
さてまた仕事探ししなくちゃねー!
自分の現実人生と並行してきた自分の妄想人生をちょこっと振り返って禊ぎにしたいと思います。
今でこそ世間は腐女子だとかBLだとかがおおっぴらになり書店の新刊コーナーも「そっち系」な本が恥ずかしげもなくででーんと陳列されるようになってますが、こうなったのってここ10年くらいの間の変化だったように思いますねえ。
子供のころから読書好きで、学校でまで読書して小・中時代は完全浮いた子になってしまってましたがいわゆる今で言う「おたく」になったのは高校時代かな。
小・中学校ではもっぱら三国志や水滸伝、太平記やら宮本武蔵などの豪傑モノを読みあさり、登場する英雄の名前をほとんどすべて覚えるということに喜びを見出したりとどう考えてもかなり異色な少女でした。
が、男同士の厚い友情に燃えても萌えは知らなかった。
そういうサブ文化を知らなかったし思いつきもしなかったんですね。
だって同人誌のドの字も知らなかったし、漫画も親の厳しい監督のもと手塚作品やドラえもんくらいしか読んだことなかったし☆
しかし気に入ったものにはとことんのめり込んでいくというオタクの素質は危険すぎるほどあったと思われます(笑)
そして高校生になり…面白いと勧められた魔王伝(菊池氏著)を読んで衝撃を受けます。
なににって、まず「これ女の子が読むものではないよね」
三国志読んどいて「女の子」って今更って感じですがとにかくまず性的描写の激しさにびびりました。
えーえ、歴史ものを読めば分かりますが男女の濡れ場などまずない、たとえあっても数行でさらっとにおわせたりする程度のお上品なものなんです。
それが…どこに何をねじ込むかとか超露骨な描写が丸々1ページ以上にわたって、頻繁に書かれてるもんですから、それにあんまりびっくりしてしまい、キャラクターが面白いのと言われてもあんまり頭に入ってこなかった…(苦笑)
どう考えてもこの本の対象読者はオジサンだろと思ったけど…最初に読んだ女の子凄すぎますわ。
とりあえず発酵ワールドでは有名な変態医者×せんべい屋の主人を前にしても特に腐萌え~はありませんでした。
男と男のペケペケペケなんてただのギャグだろと思ってたんですよね…。
そんなまだ清純な私をまっさかさまにその手の道へ突っ込んだのが「間の楔」…吉原氏著のいわゆるJUNE小説です。
友情もギャグもない、逃げ道ナッシングの超真剣な恋愛小説です……男同士の☆
JUNE小説は女性向けですが、その世界を知らなかった時はなにが楽しくて男女のラブストーリーではなく男同士のラブストーリーなぞ読む人がいるのかと不思議に思っておりました。
その手のものが好きな子に一度なんで?と聞いたら、
「男女モノは逆に生々しすぎて嫌」
という答えが返ってきました。
魔王伝を思い出すと確かにうなずけなくもない主張でしたが、なにもそんなエロのどぎつい本を選んで読まなくても…と言うのが正直な思いでした。
だって男女モノでも生々しくない本も沢山あるんですから!
なにはともあれ薦められたので読んでみたのですが…先に魔王伝を読んであからさまな性描写への拒否感が大分弱くなってたのが幸い(災い?)したと思います。
そこにあったのは男とか女とかそんな枠などハナっからないぜ!
という世界でした。
純粋に恋愛ものとしては凄い苦しい恋愛といいますか…でも悲恋とはちょっと違うかな。
恋愛なんて呼ぶのも生易しすぎるような凄い執着と愛憎の物語です。
えええ、もうこんな激しい恋愛ものを読んだのは思えばこれが初めてでした。
お話自体は身分違いのロミオとジュリエットかな。
違うのは、惹かれあいつつもそれを相手に告げられない点ですかね。
ロミオとジュリエットは逆境もなんのその、サッサと愛し合って結婚してしかし手違いでウッカリ死んでしまいますが、間の楔の登場人物はまずお互いの身分違いが邪魔をして相手に思いを告げられません。
しかしかといってサヨナラできるほど浅い関係でもなく…。
当然の結果、お互いから離れられずに傷つけあいつつ、最後は二人の関係を容認できない者の思惑も絡みあいのデッドエンド…。
設定的には「愛人(ラマン)」のお話の方が近いか…死なないけど。
今も改編を重ねて出版が続けられている作品ですからやはり名作であったと思います。
で。
それはいいんですが…これを読んだ後…いわゆる腐センサーがいつの間にか備わってしまいました(笑)!!!
特に惹かれ合いつつも何らかの理由で一緒にはいられないというシチュエーションには弱いようです。
これまでに発酵妄想センサーに反応してしまったものを見返してもそう思う…。
セフィクラ(FFVII)
ハレリキ(PAPUWA)
ナルミツ(逆転裁判)
骸綱 (REBORN)
ナルミツだけなんか異色ですがこれは公式だから仕方ない(笑) ←え
ちなみにめっちゃはまったけど腐センサー反応皆無作品。
銀魂(恋愛?なにそれ食べれるの?)
魔人探偵脳噛ネウロ(ドSは健全に入りますか)
あと蛇足で、
中啓(学園ヘヴン)←端からホモゲー☆
どうやら私は身分違いの恋とかに弱いらしい…。
力量や身分などで非常にバランスの悪い人間関係が、恋愛(妄想ですが)を通してその差を埋めていく過程に燃え(萌?)るのかも。
そんでもって左側がたいがい強すぎるのが特徴的(笑)
こうして妄想するのは思い出すと確かに楽しかったけれどもそろそろ現実に立ち返らなくてはなりません…。
さてまた仕事探ししなくちゃねー!
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近々引っ越しをしなくてはならないので部屋を片付けているんですが、ネウロ以前に大はまりしていた作品のコミックやら二次作品やらもわんさかとパンドラボックスと化した天袋から湧いてきます。
特に一等多いのがコレ、リボーン。
じゃんぷ作品ではネウロの他に銀魂とリボーンに大はまりしていた時期があったのですが、特にリボーンはこのナッポー星人に大コケしたおかげでいわゆる発酵的二次作品にも手を出してしまい、物理的&金銭的にとんでもないことになりました。
しかしあまりの骸不在が長引いたせいで逆に購読が途切れてしまいました…私は週刊誌を読まずコミックスで購読しているので本誌での焦らしプレイは半端ない焦らしプレイになるのです。
我慢の限界を超えちゃったんですわね~あーあ…。
お絵描きはタッチパッドでがんばってみたぜ…(ゼイゼイ)。
マウスはおろかペンタブもない環境で描いたから少々…というかかなり線がきちゃないのは許してね骸様。
というかこれ【絵日記機能】で描いたけどレイヤーもないのか…色塗りにくい。
アップロード用に保存していけばレイヤーの代わりになるのかな?
ぼかしツールくらい欲しいにゃあ。
リボーンは今どんなことになっているのかなあ。
1巻とか読み返すとずいぶん変わったなあこの作品と思います。
ギャグ漫画だったのが完全にバトル漫画になってるし作画もずいぶん変わったし。
やはりターニングポイントは黒曜編だと思いますが。
イタリアは昔から興味のある国なのでリボーン以前にマフィア関連の本や映画なんかも見たことがありますが、実際にはかなりエグイ世界なんですよねぇ。
警察はマフィアとの癒着で当てにならず、都合の悪いジャーナリストも果ては検察官まで暗殺されまくり。
日本のヤクザもみかじめ料をふんだくりますが東西共にすることは同じようで、払わないというのも命がけらしいです。
もともと一つの国家だったわけではなくそれぞれの都市が独立しており、しょっちゅうお隣の都市と小競り合いをしてたわけですから、自警団的な組織が生まれやすい土壌ではあったんでしょうけど、ひとたび生まれた組織が権力と利益を追うようになればまあ…歴史は繰り返すわけで。
アメリカの西部劇で大概悪役として登場する荒くれ者集団も結構似てますな。
そういやアメリカにも禁酒令時代とかに一時はいたんだっけ、シカゴマフィアとかのどんぱち集団が。
それはさておき黒曜編から、なんというか権力闘争の様相を帯びてきたんですよね、リボーンも。
ギャグ漫画お気楽中学生主人公がいきなり抗争のど真ん中。
しかも漫画なだけにあり得ない厳しいバトル付での抗争です。
マフィア世界どころかとうとう世界の命運までかかっちゃってます。
ダメツナでなくたってごめんだよねそんな世界…(ほろり)。
そしてこの、骸。
未来編前半あたりから読まなくなった今でもずっと気になっているのは
「君の本名(イタリア名)は何?」
なんですが…明かされる日は来るのか?
「六道骸」ってのはどう考えても自分で名付けなおしたんでしょうけど、自分に死体と名付けるとは凄いセンス。
犬や千種は何だろう…。
日本へ潜入する時適当に名付けたにしてもなんか「すっごい選んだ感」がするんですよね。
柿本とか城島とかレアではないにしてもそうお目にかかる名前でもないと思うし。
あれですか、イタリア旅行中の日本人の子供を誘拐して実験材料にしたとかですか?
いやしかし「オレらのファミリーに実験台にされた」って言ってたしな。
まあいまさらあの三人の名前が「アントニオ」とか「エミーリョ」とか「フランコ」とかだったらなんか違和感バリバリですが。
骸の本来の名前…姓はエストラーネオとして、アンジェロ(=天使)とかだったら凄い皮肉でいいかも知れない♪
アンジェロ・エストラーネオ
なかなか語呂もいいんじゃないでしょうか?
そういえばずいぶんたくさんの二次作品を読んだけど、名前に関しては誰も突っ込んでなかったなぁ。
本家が全然触れてないどころかキャラブックですら名前は日本名で、本名は「不明」の設定にしてないからかしら。
案外誰も気にしていないんでしょうか?
まあ漫画でそんなこと気にするだけ野暮だとは思っていますがね。
そんなことを言い出したらイタリアマフィアが敵味方、雑魚から上層部に至るまでもれなく全員日本語ぺらぺらなのも言うだけ野暮ですわな。
でもリボーンがいつか終わりを迎える時ってどんな終わり方なんだろう。
おじゃんぷ的にハッピーエンドで終わらせるなら主人公が「ボンゴレをいい方向に変えていく!」が今のことろ一番自然な形ではないかなあと思うわけですが。
そのときひねくれ屋の骸さんは素直にそれに協力してくれるかしら…
発酵脳みそ的には協力してほしいんですけども!!
せっかく浄化されたんですからねぇ…でも奴は裏切ってこその花という気もするし。
とにかく自分の考えを絶対に口にしてくれない奴ですから(口にしたところで信用できない)、ある意味超便利なお話の転換役として今後も心臓に悪い行動をしてくれそうな気がします。
最近はめっきりその手のスリルに弱くなってしまったので今度リボーン読むときは完結した時かもしれませんなぁ…。
おっと案外長くなってしまいました。
ひさしぶりに語ってみると結構いろいろと妄想していたんだなあ私(笑)。
特に一等多いのがコレ、リボーン。
じゃんぷ作品ではネウロの他に銀魂とリボーンに大はまりしていた時期があったのですが、特にリボーンはこのナッポー星人に大コケしたおかげでいわゆる発酵的二次作品にも手を出してしまい、物理的&金銭的にとんでもないことになりました。
しかしあまりの骸不在が長引いたせいで逆に購読が途切れてしまいました…私は週刊誌を読まずコミックスで購読しているので本誌での焦らしプレイは半端ない焦らしプレイになるのです。
我慢の限界を超えちゃったんですわね~あーあ…。
お絵描きはタッチパッドでがんばってみたぜ…(ゼイゼイ)。
マウスはおろかペンタブもない環境で描いたから少々…というかかなり線がきちゃないのは許してね骸様。
というかこれ【絵日記機能】で描いたけどレイヤーもないのか…色塗りにくい。
アップロード用に保存していけばレイヤーの代わりになるのかな?
ぼかしツールくらい欲しいにゃあ。
リボーンは今どんなことになっているのかなあ。
1巻とか読み返すとずいぶん変わったなあこの作品と思います。
ギャグ漫画だったのが完全にバトル漫画になってるし作画もずいぶん変わったし。
やはりターニングポイントは黒曜編だと思いますが。
イタリアは昔から興味のある国なのでリボーン以前にマフィア関連の本や映画なんかも見たことがありますが、実際にはかなりエグイ世界なんですよねぇ。
警察はマフィアとの癒着で当てにならず、都合の悪いジャーナリストも果ては検察官まで暗殺されまくり。
日本のヤクザもみかじめ料をふんだくりますが東西共にすることは同じようで、払わないというのも命がけらしいです。
もともと一つの国家だったわけではなくそれぞれの都市が独立しており、しょっちゅうお隣の都市と小競り合いをしてたわけですから、自警団的な組織が生まれやすい土壌ではあったんでしょうけど、ひとたび生まれた組織が権力と利益を追うようになればまあ…歴史は繰り返すわけで。
アメリカの西部劇で大概悪役として登場する荒くれ者集団も結構似てますな。
そういやアメリカにも禁酒令時代とかに一時はいたんだっけ、シカゴマフィアとかのどんぱち集団が。
それはさておき黒曜編から、なんというか権力闘争の様相を帯びてきたんですよね、リボーンも。
ギャグ漫画お気楽中学生主人公がいきなり抗争のど真ん中。
しかも漫画なだけにあり得ない厳しいバトル付での抗争です。
マフィア世界どころかとうとう世界の命運までかかっちゃってます。
ダメツナでなくたってごめんだよねそんな世界…(ほろり)。
そしてこの、骸。
未来編前半あたりから読まなくなった今でもずっと気になっているのは
「君の本名(イタリア名)は何?」
なんですが…明かされる日は来るのか?
「六道骸」ってのはどう考えても自分で名付けなおしたんでしょうけど、自分に死体と名付けるとは凄いセンス。
犬や千種は何だろう…。
日本へ潜入する時適当に名付けたにしてもなんか「すっごい選んだ感」がするんですよね。
柿本とか城島とかレアではないにしてもそうお目にかかる名前でもないと思うし。
あれですか、イタリア旅行中の日本人の子供を誘拐して実験材料にしたとかですか?
いやしかし「オレらのファミリーに実験台にされた」って言ってたしな。
まあいまさらあの三人の名前が「アントニオ」とか「エミーリョ」とか「フランコ」とかだったらなんか違和感バリバリですが。
骸の本来の名前…姓はエストラーネオとして、アンジェロ(=天使)とかだったら凄い皮肉でいいかも知れない♪
アンジェロ・エストラーネオ
なかなか語呂もいいんじゃないでしょうか?
そういえばずいぶんたくさんの二次作品を読んだけど、名前に関しては誰も突っ込んでなかったなぁ。
本家が全然触れてないどころかキャラブックですら名前は日本名で、本名は「不明」の設定にしてないからかしら。
案外誰も気にしていないんでしょうか?
まあ漫画でそんなこと気にするだけ野暮だとは思っていますがね。
そんなことを言い出したらイタリアマフィアが敵味方、雑魚から上層部に至るまでもれなく全員日本語ぺらぺらなのも言うだけ野暮ですわな。
でもリボーンがいつか終わりを迎える時ってどんな終わり方なんだろう。
おじゃんぷ的にハッピーエンドで終わらせるなら主人公が「ボンゴレをいい方向に変えていく!」が今のことろ一番自然な形ではないかなあと思うわけですが。
そのときひねくれ屋の骸さんは素直にそれに協力してくれるかしら…
発酵脳みそ的には協力してほしいんですけども!!
せっかく浄化されたんですからねぇ…でも奴は裏切ってこその花という気もするし。
とにかく自分の考えを絶対に口にしてくれない奴ですから(口にしたところで信用できない)、ある意味超便利なお話の転換役として今後も心臓に悪い行動をしてくれそうな気がします。
最近はめっきりその手のスリルに弱くなってしまったので今度リボーン読むときは完結した時かもしれませんなぁ…。
おっと案外長くなってしまいました。
ひさしぶりに語ってみると結構いろいろと妄想していたんだなあ私(笑)。
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